新企画 ”あすびとジュニアクラブ” 始動。

  • 小中学生
  • 2021.11.4 Thu
DJI_0191

9月19日(日) 第1回あすびとジュニアクラブ 初回は屋外ドローン体験。

これまで「週末スクール」を定期開催し、多くのお子さん方に様々なコンテンツを提供してきたあすびと福島。

 

この度、小中学生向けの新たな試みとして「あすびとジュニアクラブ」を立ち上げました。

対象は小学5年生・6年生・中学生。記念すべき初回の9月19日は、屋外ドローン体験を行いました。

 

参加者は8人。週末スクールに複数回参加してくれた馴染みの子どもたちをはじめ、

お友達の紹介で入会してくれた、あすびと初参加のお子さんも来てくれました。

 

IMG_0008 IMG_0009

 

全学年対象の週末スクールとは違って、5年生以上のお兄さん・お姉さんしかいません。少し新鮮な空間です。

 

 

 

あすびと福島の体験コンテンツとして定着しつつあるドローンですが、

今回は、高学年向けのより充実した操縦体験を行いました。

 

まずは、コースを使った操縦エリア。

新たなに仲間入りした2mの巨大コーンに食いつきつつ、みなさん楽しく真剣にドローンを飛ばしています。

 

IMG_0091 IMG_0123

 

もう1つが、上空飛行・機能体験エリア。

120mの高さから鳥の視点で景色を眺めたり、追尾機能を使ってドローンと鬼ごっこをしました。

ドローンを通じて、子どもたち同士もだんだんと打ち解けていきました。

 

IMG_0162 IMG_0151

 

 

 

ドローン操縦で楽しんだあとはグループワークです。

「ドローンのいいところ」と「どんな使い方でドローンを役立たせたいか」について考えてもらいました。

お互いに意見を出し合い、考えをまとめていくみなさん。

スタッフからのアドバイスももらいながら、最後は大きな声で立派に発表してくれました。

IMG_0194 IMG_0225

 

参加者みなさんのご協力もあり、第1回のあすびとジュニアクラブは、無事充実した場となりました。

本当にありがとうございました。

 

あすびとジュニアクラブでは今後、既存のコンテンツにとどまらず、さまざまな活動を展開していく予定です。

興味のあるお子さんのご入会、または友達を誘うのも大歓迎!

あすびとジュニアクラブをどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

関連記事