【2017年度再エネ体験教室】手作り太陽光パネルでまちを照らそう

  • 小中学生
  • 2017.8.23 Wed
IMG_4673

【2017年度再エネ体験教室】手作り太陽光パネルでまちを照らそう

IMG_4638

 

8月20日(日)、今年度第2回目の再生可能エネルギー体験教室 「夏休み自由研究シリーズ② 手作り太陽光パネルでまちを照らそう」を開催いたしました。

 

南相馬市再生可能エネルギー・普及啓発事業として実施する本教室は、再生可能エネルギーを「知る」「学ぶ」「作る」をテーマに、今年度全7回の開催を予定しています。 今回は、小高産業技術高校の電気工作室を会場に、いわきおてんとSUNの島村さんを講師として迎え、約30名の小学生・保護者、ボランティアスタッフの高校生たちに参加いただき、 太陽光パネルを一から組み立て、小高の公園を照らす街灯を手作りしました。

 

まずは、太陽電池セルをはんだごてを使って直列に繋いでいきます。島村さんから太陽光パネルの仕組みについて教えてもらいながら、高校生のサポートのもと、セルが割れないよう慎重にはんだ付けしていきます。

IMG_4670 IMG_4669

 

次に、繋いだ太陽光電池セルをおてんとsun号の中でラミネートし、一枚の太陽光パネルが完成です。ライトの点灯が確認されると拍手が巻き起こりました。みんなの名前もパネルの中にはいっています。

 

IMG_4671 IMG_4672
最後に、完成した太陽光パネルを小高小学校横の関場公園に街灯として設置します。 街灯の配線作業には小高産業技術高校・電気科の高校生たち、お手の物です。

 

小学生たちは初めてはんだごてを使ったという子も多かったようですが、地元の小高産業技術高、原町高の生徒さんがサポート役をつとめ、 イチからの太陽光パネル作りを体験できた1日となりました。

 

 

IMG_4674 IMG_4673

 

次回は9月10日(日)に、「かぼちゃ畑からエネルギーをつくろう!」を予定しています。 畑の上にソーラーパネルが設置してあるソーラーシェアリングでかぼちゃの収穫をしたり、かぼちゃの生ごみを用いたバイオガス実験を体験できます。

ちょっと変わった方法でエネルギーを生み出す体験をしてみませんか?

参加してくれる小学生、ボランティアとして手伝ってくれる高校生を募集しています。

 

日 時:9月10日(日)10:00~14:00

場 所:南相馬ソーラー・アグリパーク

南相馬市原町区泉字前向15

集 合:南相馬ソーラー・アグリパーク

参加費:無料(昼食付き)

対 象:小学3年以上

定 員:30名(先着順)

申 込:電話、メールまたはFAXでお申し込みください

TEL:0244-26-5623 FAX:0244-26-5624

MAIL:info@asubito.or.jp

(担当:一般社団法人あすびと福島 沖沢・小手川)

※畑での作業があるため、長靴・長袖の準備と、帽子など暑さ対策をしてお越しください。

関連記事