【終了】10月30日(日)開催 高校生あすびと塾「モリウミアスの油井さんを囲んで」参加者募集

  • 高校生
  • 2016.10.7 Fri
14572944_1759914224275515_6095187866111023645_n

10月のあすびと塾は、あすびと福島の半谷と、志をカタチにしたゲスト講師を囲んでの

ディスカッションを中心に進めます。

 

今回のゲストは、宮城県石巻市雄勝町で廃校になった小学校をリノベーションして、

複合体験施設「MORIUMIUS(モリウミアス)」を立上げ、運営する油井元太郎さん。

油井さんは、日本の「キッザニア」開業の際の創業メンバーであり、わたしたちあすびと福島の拠点である

「南相馬ソーラー・アグリパーク」を構想・立ち上げ段階で大きくサポートしてくださった方でもあります。

 

拠点となるモリウミアスは、国内外から高い評価を得ており、昨日発表された、今年度のグッドデザイン賞にも選ばれています。

(参考 2016年度グッドデザイン賞 複合型体験施設 [MORIUMIUS] 

 

津波で大きな被害を受けた雄勝町ですが、震災後も森と海は穏やかに佇みます。

その偉大なる自然を舞台に、漁業体験など子どもたちの活きる力を育む様々なプログラムが展開されているのです。

子供たちとのアースオーブン作りや稲刈り、地域の大人を巻き込んでの大運動会など、

様々な人々と協力しながら運営する油井さんの思いとは…。

 

志をカタチにする。
10月のあすびと塾も、油井さんとモリウミアスをテーマにケーススタディする、充実した一日になるでしょう。

 

 

————————–————————–————————

第5回 高校生あすびと塾「モリウミアスの油井さんを囲んで」

 

【日時】10月30日(日)10時~16時

【場所】コラッセ福島・3階企画展示室D

【住所】福島県福島市三河南町1-20(JR福島駅より徒歩約2分)

【参加費】無料(昼食付)
【交通費】全額支給
※バス、電車などの交通費は、領収書・レシートを必ず持参してください。引換えで精算します。
※その他、遠方から参加希望の高校生は、主催の椎根・宛までメッセージを送ってください。

会場までの移動手段について、個別に相談しましょう。

 

【申込み】下記Facebookページより参加表明、またはinfo@asubito.or.jp(事務局:椎根)まで

第5回 高校生あすびと塾「モリウミアスの油井さんを囲んで」

 

【お願い】
①出欠連絡の締め切りは10月27日(木)です。
②高校生以上の方であすびと塾をご見学希望のみなさまへ
高校生以上の方で見学をご希望の方は、事務局までご連絡ください。

————————–————————–———————-


★そもそも「あすびと塾」ってどんな場なの?

 

あすびと塾を主催する「あすびと福島」の代表理事・半谷栄寿は、東京電力時代に新規事業担当の役員として、

サッカーナショナルトレーニングセンター・Jヴィレッジや、自家発電事業・マイエナジー、

リノベーション事業・リビタなどを立ち上げてきました。数々の新規事業を立ち上げた経験と事例をもとに、

高校生たちと「志をどう形にするか」という対話形式のケーススタディを行います。

 

そして、協働パートナーとして迎えるのは、世界的に活躍する環境ジャーナリストである

東京都市大学教授の枝廣淳子さん。スクールには定期的に枝廣さんをお招きし、

心の中のもやもやを言語化し、自らの思考を深めるメソッドを学びます。

関連記事