二本松工業高校 体験学習

  • 高校生
  • 2018.11.26 Mon
DSC_0000_BURST20181122143703861

二本松工業高校 情報システム科一年生来訪

11月22日(木)二本松工業高校システム科1年生40名が来訪し体験をおこないました。

午前中は原町火力発電所さんを見学し、お弁当を持参しての体験学習です。

お弁当のときに、我々のグループ会社「トマト菜園」のトマトを使用した「ベーコントマトサンド」を一人一枚

食べていただきました。

 

お腹も満たされたところで、自然エネルギーを使用しての発電体験をおこないます。

IMG_8602      DSC_0514

発電所のなかでは、太陽光パネルの裏も興味深く確認をしてくれたり、水力体験では腕の力で電気を出すことなど、

発電体験を楽しんでいただきました。

後半は、エネルギーについての振り返りです。

スタッフから説明のあと、20年後に自分たちがエネルギーを選ぶとしたら

どの種類の発電所のエネルギーを選ぶのか。

グループで話し合い、選んだ理由もまとめてもらいました。

IMG_8625  IMG_8627

 

それぞれのグループとも話し合いを進めるなかで、みんなの意見をまとめる人、まとまった意見を

わかりやすく紙に書き表していく人と、役割分担をし、効率よく作業をおこなっていきます。

 

自分たちが将来使いたいと思う発電所はなにか、考えを自分の言葉で発表してくれました。

しっかりと発表をおこなう同級生に、聞く側の生徒から拍手が起きます。

DSC_0527 IMG_8647

とても元気に、そして積極的に参加してくれた二本松工業高校情報システム科の1年生。

これからも伝えることを大切にしてください。
またお会いできることを楽しみにしています。

関連記事