2018年度週末スクール「ドローン体験教室」

  • 小中学生
  • 2018.6.3 Sun
IMG_9035

菊池製作所さんと「ドローン体験教室」

 

6月2日に、今年度の最初の週末スクールが開催されました。

今年度は、地元の企業さんにもご協力いただくスクールをいくつか計画しています。

今回のスクールは、菊池製作所 南相馬工場さんにご協力いただき、子どもたちが

本物のドローンを操作して、ドローンの可能性を考える体験教室を開催できました。

 

パークから菊池製作所南相馬工場まで皆でバスで移動です。

山崎工場長にお出迎えいただきました。

バス出発  工場長山崎

 

ドローン操作の説明のあと、一人づつドローンを飛ばします。

緊張しているのでとても真剣な顔!

IMG_4313 操作ドローン ドローン操作1

 

ドローン操縦を体験した後は、実際に研究し開発された大きなドローンも見せていただきました。

大きなドローンが飛ぶ姿は圧巻です。

IMG_9047

 

参加者にとって、自分たちの地域に新しいものづくりにチャレンジしている企業が

あることは嬉しい発見だったようです。

 

パークに戻ってからの振り返りと感想の発表では、本格的なドローンを操作できたことの感動や

自分たちの地域で新しいことを開発していることに気づいた。ことを述べてくれました。

DSC_6023 発表2  振り返りJPG

菊池製作所の皆さんんは、ドローン操作や研究開発しているドローンを見せて頂けてたことは、

本当にありがたいことでした。
今回の体験スクールを通して、自分たちの地域の企業について
一つ知ることができました。
今後の週末スクールも是非、ご参加をお待ちしています。

関連記事