2021年度春の週末スクール_ドローン体験教室

  • 小中学生
  • 2021.5.26 Wed
集合写真

5/22 午前と午後とのに開催したドローン体験教室

2021年度のあすびと福島週末スクールが5月22日からスタートしました。

 

昨年に引き続き、今年度もスタッフそして参加されるご家族にも

2週間前からコロナ対策には徹底いただき、

少人数での体験教室からスタートです。

 

今年度最初の体験教室は、午前・午後ともに

5分前には参加されるご家族が全員揃われました。

楽しみにしてくださっている様子が伝わり、

とても嬉しいスタートでした。

 

IMG_0008 IMG_0005

 

一緒に活動するスタッフ、参加者がそれぞれ自己紹介し、

ドローン操作の注意事項を伝えた後、ドローンを動かし始めました。

 

トイドローンはスマートフォンで動かすため、

子どもたち参加者にとってはご両親のスマフォを触る感覚ににているのでしょうか。

操作に慣れるのはとても早いですね。

 

スタッフが隣につき、操作のポイントを伝えていきます。

IMG_0037 InkedIMG_0093_LI

 

操作に慣れてきたところで、複雑な動きにも挑戦。

IMG_0202 InkedIMG_0096_LI

 

最後の宝さがしゲームでは、ドローンからスマフォに送られる映像を頼りに

ドローンを動かしお宝?写真をアップで撮ることに挑戦します。

IMG_0227 IMG_0127

沢山見つけられた参加者もいれば、次はもっと頑張りたいと

早くも次に向けての意欲を高めている参加者もいます。

 

もっと上手に動かしたいと思う気持ちが、自分から学ぶ意欲に繋がっていきますね。

次に向けて、操作方法の確認をしている様子が印象的でした。

 

 

ドローン操作を楽しみ、ドローンへ関心を寄せている参加者たちとタブレットも活用し、

この地域で行われているドローンの研究・開発について伝えていきます。

IMG_0139  IMG_0238

自分の手で動かした後で知るドローンの取り組み。

地域の動きに関心を持つきっかけにもなれば嬉しいですね。

 

次回のあすびと福島の週末スクールは、

5月29日(土)にSAPジャパンの社員の皆さんのご協力をいただき、

オンラインによるプログラミング体験スクールです。

 

参加者たちが楽しみ、そして真剣に取り組む場をこれからも創り続けていきます。

 

関連記事