あすびとユースが東北リーダーズカンファレンスで発表

  • 高校生
  • 2019.5.9 Thu
あすびとユース1

福島イノベーション・コースト構想発信への取り組み

 

4月19日(金)4月20日(土)の両日にわたり、Jヴィレッジと富岡学びの森で「東北リーダーズカンファレンス」が開催されました。

 

「東北リーダーズカンファレンス」は、東北で復興や新しい価値の創出に取り組んでいるリーダーが集まる場です。

 

 

この「東北リーダーズカンファレンス」の2日目、富岡学びの森にて、あすびとユースたちが発表の場をいただきました。

 

高校の制服で決めてきた彼らですが、大人たちのリラックスさせようとの配慮と遊びこころも加わり、

モデレーター楠本さんのジャケットと制服を交換するという場面もありました。

 

そしてあすびとユースたちは、「福島イノベーションコースト構想と次世代」というカンファレンスにジャケットを交換したモデレーターの楠本修二郎さん、鈴木福島県副知事と登壇。

 

 

あすびとユース3 あすびとユース6

福島イノベ構想をわかりやすく伝えるためのあすびとユースとしての取り組みや想い、日々の活動から得た学び、そして活動から見えてきた自分たちの将来の目標を伝えます。

 

発表後には、会場から大きな拍手をいただき、小泉進次郎衆議院議員からもあすびとユースの活動へ励ましの言葉をいただきました。

 

あすびとユース5 あすびとユース2

 

活動を続ける中で、自分たちの地域の活動、そこに係る大勢の大人を見れることで、自分たちの将来を具体的に伝えるようになってきたあすびとユースたち。

最初に会ったころよりも数段逞しく、しっかりした彼らの姿に頼もしさを感じた時間でした。

あすびとユース4

 

関連記事