秋の週末スクール_初級・中級プログラミングスクール

  • 小中学生
  • 2021.12.9 Thu
プログラミング集合写真

参加者の感性に感動するプログラミングスクール

あすびと福島が行っている企業研修でご縁ができ、

コロナ禍前は現地で、コロナ禍のときはオンラインで、週末の体験活動をサポートいただいている

ドイツ系IT会社 SAPジャパンの有志の皆さんと展開するプログラミングスクール。

11月は初級と中級のスクールをそれぞれに展開いたしました。

 

11月6日(土)は初級スクール。

午前中は小学校1年生~3年生までのプログラミング初参加の皆さんです。

スタートときは緊張の表情を浮かべていましたが、オンラインで繋がっているSAPジャパンのサポーターの温かい声掛けと

プログラミングの面白さにリラックスし、会話する様子も見られるようになりました。

S__4268053Screenshot (1834)

午後は高学年の元気な男子2名。

1人は学校のマラソン大会が終わってから駆けつけてくれました。

高学年の2人はプログラミングの面白いことに気が付くと後は早いです。

自分のアイディアが湧き出てくるようですね。
楽しい花を沢山咲かせる作品を見ることができました。

S__4268056 Screenshot (1870)

 

11月27日(土)中級スクール

中級クラスの参加者は、プログラミングで出来ることをもっと知りたいとスタートから熱いです。

内容もゲームのような作品作りに挑戦する子も出てきて

参加者それぞれの個性が光ります。

Screenshot (2119)

高い集中力で、試行錯誤しながら作品作りに取り組む参加者と

参加者の想いをくみ上げ、導いてくださるSAPジャパンのサポーター。

制作する側のこだわりが感じられる時間でした。

 

Screenshot (2245) Screenshot (2268)

Screenshot (2161)

 

自分がプログラミングしたゲームを嬉しそうに披露する姿から

将来のプログラマーが育つのではないかとの

ワクワクした気持ちになります。

 

初級クラスの少しずつプログラミングの楽しさに目覚める様子、

中級クラスの細部にもこだわり、作品作りを楽しむ様子をそれぞれに見ることができ、

とても素敵な時間でした。

 

最後にそれぞれのクラスの参加者たちを、熱心にサポートしてくださった

SAPジャパンの有志の皆様に心から感謝いたします。

 

関連記事