再生可能エネルギー「サマースクール2014」レポート(8月6日開催)

  • 小中学生
  • 2014.8.7 Thu
0807_2

「水の力で走るのぼり車でレースをしよう」

NHK福島「はまなかあいづ」でも放送いただきましたサマースクール「水の力で走るのぼり車でレースをしよう」の様子をご紹介します。
傾斜を付けて水を流したコースに子どもたちが作った羽根車を流すと、水の力を受けて羽根車がコースを登っていくという「水の力の不思議」について学びました。

発泡スチロールの玉にプラスティックの羽を付けると、流れる水に羽が当たって玉に浮力が生まれて、傾斜を付けたコースでも登っていくということなのですが。。。。。百聞は一見にしかず!ぜひ登り車の不思議を以下URL先の動画でご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/fukushima/hamanaka/#1

羽根が水に当たるように工夫したり、なぜ傾斜を登るのかを不思議がったり、友達と競争をしたりと、子どもも大人も皆楽しみながら体験しました。子どもたちにとって良い夏休みの自由研究となれば嬉しいです。

サマースクールは残り4日間の開催となりました。次回は、「砂の形とすずで鋳物(いもの)を作ろう」のスクールです。お楽しみに!

  

関連記事