11月8日 上真野小学校6年生体験学習レポート

  • 小中学生
  • 2016.11.17 Thu
5

新センターハウスで体験学習スタート

新センターハウスでの小学校体験学習第一弾は、上真野小学校6年生。

 

2年前は、プレハブの旧センターハウスでの体験学習でしたので、生まれ変わったセンターハウスに驚きの声を挙げていました。

前のことを覚えているか確認すると、「初めてのところに来たみたいで余り覚えていない」と新しい場所にとまどっている様子。

 

体験学習が2回目の6年生には太陽光発電所に入って、自分達が点検するのに気になることを探し、質問してもらうことにしました。

さあ、大変!

6年生の点検の様子が真剣になります。

 

いままで何気なくみていた物も、丁寧に見ていくと気になることが沢山出てくるようです。

「どの様に掃除をしているの?」 「太い線はなんですか?」 「毎日点検するのですか?」

目の前の太陽光パネルに対して、いろいろな疑問を言葉にして、出してくれました。

 

発電所の中を点検したあとは、水力発電も体験です。

電気を作ることを、自分達の腕で確認していきます。

 

水の力で電気を作れること、太陽の光で電気を作れることを体験したあと、班に分かれて話し合います。

 

自分の家のこんな所で電気って作れるのではないか。

将来こんなところで電気が作られていたら楽しいよね。

話し合うなかで出た意見をまとめる人・書く人・発表の順番を決めるなどさすが6年生、自分達で役割を

振り分けていきます。

 

自分達の生活の近くに、まだまだ電気を作れるか可能性があることを話し合いのなかで、発見できたのではないでしょうか。

班ごとの発表もしっかりとしていました。

明日には古いセンターハウスが撤去されるため、旧センターハウスの前で集合写真

旧センターハウス最後の小学生集合写真ですね。

小学校を卒業しても、また遊びにきていろいろな発見をしてください。

上真野小学校6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

関連記事