伊達東小学校5年生6年生体験学習

  • 小中学生
  • 2017.11.9 Thu
DSC_5216

伊達市から体験学習

11月8日(水)伊達東小学校の5年生・6年生が総合学習の時間を利用し

体験学習に来てくれました。

伊達市から約1時間30分かけて南相馬ソーラー・アグリパークに到着です。

 

パークでの体験学習は「考え・発表すること」を大事にしています。

 

バス移動での疲れも見せず、興味一杯の最初の伊達東小学校の5・6年生たち、

ペットボトルを使った実験から、活発に意見を伝えてくれました。

 

IMG_0167

身近にある自然エネルギーに楽しく気づいてもらい、歓声もあがります。

外での体験では、本物の発電所のなかに入っての点検や水力体験など、実際に自分たちで確認することで

気づきも出てきたようで質問も沢山いただきました。

 

IMG_0182 DSC_5222 DSC_5226

最後の時間は、感想をグループで話し合い、班ごとの発表を行っていただきました。

感想を書き、今日の体験を話し合います。

DSC_5228

IMG_0195

発表のなかでは班の感想のほか、自分の感想もはっきりと伝えてくれました。

再生可能エネルギーについて考え、当たり前に使っている電気について見直そうと

感じてくれたようです。

嬉しいことに、家族を連れてまた来たい。との感想もありました。

堂々とした発表、本当にありがとうございます。

 

今度はご家族を連れてきてくれると嬉しいです。

伊達東小学校5年生・6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

関連記事