週末スクール「エネルギー実験教室」レポート

  • 小中学生
  • 2018.12.26 Wed
121203

12月22日開催 週末スクール「エネルギー実験教室」

今回のスクールは、株式会社東芝、企業教育研究会のご協力のもと、『半導体』の役割について

楽しみながら学ぶことができたスクールでした。

 

スクール前のランチときのアイスブレイクタイムでは、

各班ごとに自己紹介とサンタさんにお願いしたいことを発表しました。

小学生から保護者の方まで、いろいろとお願いが出され、会話の弾む時間からスタートすることができました。

121209 121208

 

さて、スクールが始まります。

半導体、名前を聞くだけで難しいように感じますが、私たちの生活に欠かせない大事な物質です。

 

小学生にも理解できるよう、半導体が活用される前の家電製品の映像や、実験、

実際の半導体の材料であるケイ素の原石を触らせてもらうなど、子どもたちの興味を引き出してくれました。

 

企業教育研究会の方からの質問にも積極的に手を上げて回答する参加者。

121201 121212

 

そして、工作の時間です。

半導体製品を使った電子オルゴールの作成では、16種類の部品を使用して、細かな作業を一つ一つ行っていきました。

参加した小学生が、高校生から電子オルゴールの作り方を教えてもらっている様子や、

折り紙の得意な小学生の女の子が、同じ机の中学生の男の子のオルゴールに乗せるツリーを

折ってあげるなど、助け合う様子を見ることができました。

 

電子オルゴール作成を試行錯誤しながら真剣に取り組むことで、自然と仕組みを理解しながら、

興味をもってくれたようでした。完成して実際にオルゴールがなると嬉しそうな表情がたくさん見られました。

 

121205 121206

今年一年、週末スクールにご参加いただき、ありがとうございました。

新年度の週末スクールも、ご参加をお待ちしています。

 

関連記事