二本松工業高校 体験学習

  • 高校生
  • 2017.12.15 Fri
IMG_6383

二本松工業高校 情報システム課1年生来訪

12月14日(金) 二本松工業高校 情報システム課1年生が午前中は原町火力発電所の見学を行い、

午後はパークの見学との行程を組んで訪れてくれました。
パークは海が近いため、季節によっては強い風が一日中吹いている場所であり、当日も強風です。

高校生たちは寒さに負けず、外の体験を楽しんでいただきました。

 

IMG_1081  IMG_1095

 
後半は、本日体験した再エネに何かを掛け合わせることによって、自分たちで新しい価値を作るとしたら

どのようなことが出来るのか。を考え話し合うワークを行いました。

 

IMG_1119
スタッフが再エネ×掛け合わせることの考え方の例を説明

 

 

何かを掛け合わせ、自分たちが実行することでどのような新しい価値がつくられるか。

最初は戸惑いなかなかペンが進まない生徒さんも、アドバイスから考えたことをワークシートに記入し

グループで話し合いながら、ホワイトボードにまとめていきます。

 

DSC_5344   DSC_5345

 

なかなか意見がまとまらなかったグループも最後には上手くまとめてくれて、高校生の底力はすごいなと、

改めて感じました。

グループごとにまとめた意見を発表し、スタッフがグループごとに感想を伝えました。

 

IMG_1140    DSC_5350

 
情報システム課の皆さんらしく、再エネに掛け合わせることに、プログラミング、アニメ作成、ゲームなど

自分たちの得意分野からの柔軟な発想は、我々スタッフもなるほど、と感じて聞いていました。

 

スタッフからのコメントにもありましたが、再エネのアニメを作成などとても楽しみに

是非実行してほしいと感じる発表ばかりでした。

二本松工業高校情報システム課1年生のみなさん、ありがとうございました。

またお会いできること、楽しみにしています。

 

 

 

関連記事