第4回「高校生のためのオープンスクール」中間発表レポート(8月17日開催)

  • 高校生
  • 2014.8.17 Sun
140818_1

4人の小さなソーシャルアントレプレナーが誕生

昨日の「高校生のためのオープンスクール」第4回となった中間発表会では、

4人の小さなソーシャルアントレプレナーが誕生しました。

 

5月から進めてきたオープンスクールですが、事業計画を立てるための

テクニカルな部分ではなく、枝廣淳子さんの丁寧なご指導によって、

「自分の心の声に耳を傾ける」「考えを言語化する」ことにじっくりと時間をかけました。

 

これによって、本当に自分が目指したいビジョンがしっかりと描かれていったのです。

 

自分の力で何かを変えたい!社会を変えたい!


変えるために行動したい!そのためにみんなを巻き込みたい!

 

高校生の熱い想いは、代表の半谷の熱さを上回るほどで、磨かれたプレゼン力と相まって、

参加して下さった皆さんを大いにひき込む力強いものでした。
そして何よりプレゼンで終わらせずに、「プロジェクトを実行する!」ことを4人全員が

強く意気込んでいることは、素晴らしいことではないでしょうか。
そのために、9月以降もこのスクールは継続し、もっと賛同する仲間の高校生を増やし、

テクニカルなスキルアップとともに、ケーススタディに取り組むことでの「実践力」の養成にも挑戦していきます。

 

成長したい高校生たち!是非一緒に挑戦してみませんか!

 

昨日の発表会には、中学生や、飛び入りで参加してくれた自習中の高校生もいて、

活き活きとプレゼンする高校生に対する憧れを抱いたり、刺激になったのでは、とも思います。
私たちは、こんな「小さな憧れ」を連鎖させて、若い世代がキラキラと輝くきっかけづくりを

お手伝いできればと願っています!

 

枝廣さんをはじめ、昨日お越しいただいた皆様、そして日頃から応援頂いている皆様に、

改めて御礼申し上げます。

 

ありがとうございました!

  

関連記事