週末スクール第4回レポート(6月14日開催)

  • 小中学生
  • 2014.6.14 Sat
0614_1

オープンスクール第4回目「発表会」

多田先生のオープンスクール最終回となる第4回目は「発表会」でした。
代表の半谷には、オープンスクールを通して、子どもたちに「自らえて発表すること」を経験し、考える事に対して積極的になってほしい、という想いがありました。自分の考えを言葉にすることは、大人の世界でもとても大切な事ですね。

各グループに分かれて「スクールを通して感じたこと」「捨てるものを使って実現したい夢」についてディスカッションをし、新聞にまとめ、発表するという中身の濃い3時間!素晴らしい発表会でした。

発表のとき、緊張のあまり泣きだしてしまった子がいました。
何も言わずにフォローをしてくれた子がいました。
そして、その泣いてしまった子は、「次はしっかり発表できるように頑張りたい」と約束をしてくれました。

他にも、素直な感想をダイナミックな画にまとめてくれた1,2年生の低学年グループ。「発表をするときの話し方がとても聞きやすかった」などと積極的に他の子に対する評価をしてくれたのが印象的でした。

子どもたちの成長とたくましさを感じた今回のオープンスクール。
ご協力いただいた東北大学大学院農学研究科・の多田先生、環境科学研究科の物部さんをはじめとするご関係者の皆さんに心から御礼申し上げます。

  

関連記事