原町第一小学校6年生体験学習

  • 小中学生
  • 2017.12.3 Sun
DSC_5278

6年生72名で体験学習レポート

11月27日(月)、南相馬市立原町第一小学校6年生の体験学習が行われました。

 

72名の大人数ですが、さすがは6年生!

 

担当の先生が前に出て話を始めるとき、みんなが自然にしゃべりを止め、前をむきました。

先生が前に出た瞬間、一斉に前を向き静かになりました!!
先生が前に出た瞬間、一斉に前を向き静かになりました!!

 

オンとオフの切り替えが素晴らしいなと感心しながら、体験学習をスタートさせていただきました。

 

スタートする前に、気づいたことは手を挙げて発表してほしいこと、そして質問してほしいことを

伝えたら、最初のペットボトル実験から気づいたことをどんどん発表してくれます。

11月ですが、日差しに暖かさが感じる日でした。

 

外での体験では、太陽光パネルでの発電量を確認するときに曇ってきたことに

悲鳴が挙がるなど、思いっきり楽しみながら体験してくれました。

DSC_5281 DSC_5275
体験後の振り返りでは、グループごとの感想を話し合います。
自分たちで感じたことを自分の言葉で伝えてくれました。
IMG_0657
楽しむこと、話を聞くことの切り替えが素晴らしかった6年生。
最後は笑顔で集合写真です。
IMG_0675 IMG_0682 IMG_0699
原町第一小学校6年生の皆さん、ありがとうございました。
またパークでお会いできること、楽しみにしています。

関連記事