2017年再エネ体験教室「いろいろな発電体験」

  • 小中学生
  • 2017.11.21 Tue
IMG_0516

いろいろな発電を体験しよう!

11月18日(土)に開催した再エネ教室は、地元の高校と企業がそれぞれに発電体験装置を持ち寄り

子どもたちに発電を体験してもらう教室となりました。

 

地元の小高産業技術高校電気科の生徒さんたち手作りの発電装置と、

京都から来ていただいた日新電機の皆さんの体験装置に

開催時間前に集まってくれた参加者から、早く触りたい!!との声も聞こえます。

 

お互いが楽しく体験できるように、名前を呼び合う簡単なゲームから教室が始まりました。

体験に入るまえ、小高産業技術高校の大槻先生より「電気の発電のしくみ」についてスライドを使い、

説明してもらいます。

DSC_5227

いよいよ気になっている発電装置を確認していきます。

 

ワークシートには確認した発電方法をメモする場所や発電体験してシールを貼る場所もあるため、

小高産業技術高校の高校生や日新電機のおじさんたちに自分たちから確認していきます。

 

IMG_4926
これはどの発電かな?

 

DSC_5229
風力の仕組みを説明中

 

DSC_5236
お兄さんの説明をメモ

 

IMG_4937
太陽にソーラーパネルを向け画面で発電確認 
 
ソーラーカーの乗り心地はどうかな?
ソーラーカーの乗り心地は中々良いですね。

 

エアロバイクでどれくらい電気が作れるかな。
エアロバイクでどれくらい電気が作れるかな。

 

DSC_5231
この装置を使っている発電はどこかな?

DSC_5233

高校生からも発電について話してくれるなど、交流が見られました。

 

発電体験のあとは風力発電の工作です。

工作は小高産業技術高校のお兄さんが講師を務めてくれました。

説明も慣れたもの。

 

説明しながらみんなの手元の確認していきます。

出来上がったプロペラでLEDが発電するか確認します。

上手く発電しないときは高校生が修理してくれました。

IMG_0470

そして最後は、日新電機から本日の振り返り。

電気を大切に使うコツを教えてもらい、スクールが終了いたしました。

IMG_0480

普段使っている電気の発電について考え、高校生や社会人の方と

沢山交流できた一日でした。

次回の再エネスクールは12月23日(土)12:00~です。

また皆さんにお会いできることをお待ちしています。

 

関連記事