週末スクール「クルマ分解教室」

  • 小中学生
  • 2018.10.16 Tue
クルマ分解教室2

10月14日開催 週末スクール「クルマ分解教室」

南相馬の地元企業、中古車の販売・リサイクルなどを行う「シマ商会」さんのご協力のもと、

本物のクルマを分解する教室を開催いたしました。

 

シマ商会さんからは7名のスタッフ、そして手伝いに駆けつけた2名の高校生が小学生を

サポートします。

    

 

クルマの分解作業ではシマ商会スタッフの方に工具の使い方を教わりながら、一つずつ部品を外して行きました。

外したドアを高校生と一緒に持ち、重さに驚く場面もありました。

「こんなに重いドアをつけているんだね~。」保護者のかたもびっくりした様子。

 

 

クルマ分解教室2 クルマ分解教室4 クルマ分解教室5 クルマ分解教室1

 

クルマに中にある多くの部品はどうなるのか、自分たちで外したから余計に気になります。

 

自分たちが分解したクルマの部品は何個あるのか、分解したものはどうするのかなども興味を持っているので、

シマ商会の方からの質問にも積極的に応える参加者。

シマ商会さんも、小・中学生がわかりやすくとスライドを使用して詳しく説明をしてくれました。

  

参加した小学生からは、「クルマが多くの部品から出来ていることがわかって楽しかった」

「地元の企業を知ることが出来て良かった」などの声が聞こえてきました。

 

参加者もシマ商会スタッフの皆さんも楽しく、そして真剣に作業し質問し応えあう時間でした。

自分たちの身近にある魅力的な企業をまた一つ知ることができましたね。

 

関連記事