
大学生たちの成長を実感の一日
高校生時代にあすびと福島が伴走し、地域で活動する大人を取材し発信していた学生たちも
高校を卒業し、大学生としての日々を邁進しているようです。
8/10(日)は大学生となった学生たちとの会をと声掛けしたところ、嬉しいことに想定以上の
メンバーが集まってくれました。
高校時代の活動も振り返りながら、現在の大学生活について話してくれます。
楽しいことはもちろん、思い描いていたこととの違いなど、生き生きとした学生生活を
感じます。
今回のあすびと会は、高校時代の振り返りから現在の学生生活の話、学生たちよりちょっと先輩の話、
あすびと福島代表の半谷との対話と、進んでいきます。
あすびと福島の若手スタッフと1年間インターンに来ていた現大学院生からは、
将来のやりたいことをどう見つけていったのか、具体的に伝えてもらいました。
学生たちからの鋭い質問に、頑張って一生懸命、応えてくれる先輩たちです。
そして、代表の半谷との対話を通して、自分の将来について考えていきます。
社会人になった時にどんな上司と仕事をしたいのかとの代表半谷からの問いかけに対し、
学生からの答えは千差万別。
自分が考える上司の姿、そしてありたい社会人としての自分の姿について、
しっかりと自分の考えを述べる姿に、高校時代からさらに力強く歩んでいることを感じました。
未来の自分自身に向かって、力強く歩んでいることを感じ、
頼もしく思ったあっという間の一日でした。
またの再会を心から期待しています。