再生可能エネルギー「サマースクール2015」レポート(8月22日開催)

  • 小中学生
  • 2015.8.22 Sat
0824_1

サマースクール2015 全日程終了しました!

8月22日に開催しました「本物の太陽光パネルをつくろう!」では、
南相馬ソーラー・アグリパークが一気にグローバルに!

 

福島大学に短期留学に来日した15名の留学生と、
市内の子どもたちとの交流が実現しました。

 

アメリカ、中国、パラオ、ドイツなど様々な国の皆さんと
子どもたちが一緒になって本物の太陽光パネル作成に挑戦!

 

英語での説明も飛び交う空間に、子どもたちも刺激を受けたようです。
休み時間には、日本のアニメやスポーツなど、共通の話題でコミュニケーションを取りました。

 

少しはにかみながら、「OK」や「Thank you」など知ってる単語で、
コミュニケーションを取る子どもたちの姿にたくましさを覚えました。

 

全員で作った太陽光パネルは無事、発電成功!

 

2枚はネパールに、残りはパークの街路灯としてそれぞれの場所で
暮らしの場所に光を届けてくれるでしょう。

 

さて、サマースクールは終わりましたが、秋以降の
ソーラー・アグリパークでは、土日、ウィンタースクールを開催予定です。

 

楽しく学びのあるプログラムをお届けできるよう、スタッフ一同がんばりたいと思います。

 

サマースクールにご来訪のみなさん、本当にありがとうございました!

 

  

関連記事