石神第一小学校6年生 体験学習レポート

  • 小中学生
  • 2019.4.1 Mon
IMG_0261

3月8日(金)石神第一小6年生の体験学習

寒さも少しずつ和らぎ、日差しに春を感じる3月8日、

南相馬市石神第一小学校6年生の体験学習を行いました。

 

3年生のときに来たことがある6年生たち。

新しくなったセンターハウスに、驚きの声を上げてくれました。

 

理科授業のまとめとして、体験から自分たちが使うエネルギーを、

もう一度考えてもらいます。

3年生の時のこと、覚えているかな?

「そういえば発電所のなかに入ったかも」、など体験を通して記憶を手繰り寄せているようです。

IMG_3582 IMG_3585 IMG_0275

 

外での発電後、研修室にて体験の振り返りとともに、自分たちの地域で起こっている

「福島イノベーション・コースト構想」についての説明を動画も入れて行いました。

IMG_0298 IMG_3595

 

体験を通しての感想の発表では、

・パークに来るまで、発電について興味はなかったけど、今は自分でも調べてみたいと思っている。

・これからは、環境のことも考えながら電気を使わないといけないと思った。

・「福島イノベーション・コースト構想」を始めて知った、自分たちの地域にすごいのができるって嬉しく思った。

など、自分たちの感じたことをしっかりと伝えてくれました。

 

IMG_0303  IMG_0306

6年生の皆さん、中学校生活でも自分たちの感じたことを大事にしてください。
また、パークに来てくれることを楽しみにしています。

関連記事