9月18日(日)_大学生が伝えるSDGs
週末のあすびとジュニアクラブでは、様々な学びの時間を企画しています。
この日は、高校生時代からあすびと福島が伴走していた現役大学生が中心となり、
小中学生にSDGsを楽しく伝えていこう一生懸命に練っていた企画が実現しました。
いま、ニュースや新聞でも取り上げられ、これからの環境にとても大切なSDGsを
身近に置き換えてみることで、自分たちの日常の行動を少しずつ変えるきっかけになったら
嬉しいと考えた大学生たち。
この日は、9名の小学生たちがカルタ遊びを通して、SDGsについて触れて行きます。
17の項目から、小中学生が自分の身近なこととして
考えやすいお題を中心にSDGsカルタ遊び。
カルタ遊びの中で、他の札にも興味を示す参加者たち。
最後のセッションは、大学生たちと会話を通し、自分が考えるSDGsカルタを作ります。
参加者が自分事に考え、常に意識していこうとする手作り「SDGsカルタ」を発表です。
丁寧なカルタをつくり、自分のこれからの目標を発表してくれました。
大学生たちと一緒に、これからの未来を自分事として考えたそんな時間になったのではないでしょうか。
一生懸命考え企画し、参加者と一緒に悩んだり、笑ったりと楽しんでいた大学生のみんなもありがとう。
とても素敵な時間となりました。