睦合小学校との楽しく体験学習
9月17日(火)は、ありがたいことに5年連続での睦合小学校との体験学習です。
天気に恵まれた当日、南相馬市鹿島区で睦合小学校5年生の皆さんと合流し、
太陽光発電所と風力発電所の見学から始まります。
この日の見学時、偶然にも風力発電所の点検がおこなわれるところで、
点検を行う方からお話をお伺いできるという嬉しい偶然があった睦合小学校に皆さん。
熱心に話を聞き、興味を持っている様子が点検の方にも伝わったのですね。
「何でも聞いていいよ」との嬉しい言葉に質問も多く出ています。
有難い時間をいただきました。
あすびとパークに入り、再生可能エネルギーや水素エネルギーについて
この地域の取り組みを伝えたあとは、ワークの時間。
20年後の地域の未来について考えてもらいます。
一人ずつ、発表。
自分の想いや考えを言葉にしてくれました。
未来のエネルギーと言われている水素エネルギーが実際に使われている様子を体感するには、
あすびと福島オリジナルの水素カーに乗ってもらうことが一番ですね。
あすびと福島の体験の最後は、水素カーの説明をして、乗車してもらいました。
走り出した水素カーの後ろについて、一斉に走り出す5年生。
一体感を感じました。
乗り心地について、「静かだね!」「欲しい!」などなど
明るい感想を口々に話してくれます。
明るく挨拶してバスに乗り込む睦合小学校5年生の皆さん
とても楽しい時間でした。
本当にありがとうございました。