南相馬で、高校生が地域課題への挑戦を発表
3月19日(土)は、南相馬市の情報交流センターでHigh School Pitchが開催されました。
High School Pitchは、社会課題に挑戦する高校生が、登壇者(ピッチャー)としてやりたいことを発表し、それを聴いた参加者(オーディエンス)がアイデアを出して高校生を応援するイベントです。
5回目の今回は南相馬市での開催。5組の高校生が登場です!
・小学生が自分たちの町の未来を考えるイベントをやりたい
・自分たちの経験を活かして中学生の勉強を応援したい
・地元の中高生が集まれる「居場所」を作りたい
・スポーツ・ゲーム感覚でゴミ拾いをして街をきれいにしたい
・高校生のための、高校生によるPitchをやって高校生同士のつながりをつくりたい
高校生ならではの視点に大人も刺激を受け、高校生のやりたいことにアイデアをどんどん出します。
南相馬ソーラー・アグリパークの半谷とスタッフも、ファシリテーターとして、またサポーターとして参加しました。
高校生は「とても面白かった」 「色々なアイデアが出て、ためになった」 「慣れない場で疲れたけど、来て本当に良かった」と、とても充実した表情で語ってくれました。
南相馬でこのような応援イベントがあることを地元の高校生が知って、いま以上に挑戦に前向きな高校生が増える。
地域の人たちが、がんばる高校生を応援する。
南相馬で、そんな関係が増えることを願っています。
本日参加いただいた皆さまには、温かい応援をいただき、ありがとうございました。私たちも、引き続き高校生の皆さんを応援します!