自分の「志をカタチにする」
環境ジャーナリストの枝廣淳子さんを講師にお迎えした第2回目の
「高校生のためのオープンスクール」を開催しました。
今回は福島高校、安積高校から7人のメンバーが集まってくれました。
今回は「志をカタチにする」というテーマに、個人ワーク・ペアワーク・グループワークを
しっかりと繰り返し、このような社会課題・地域課題に対して着眼し、
個々の「こうしたい!」というビジョンを描きました。
子どもの多様性を認める社会にしたい
福島の風評被害を飛ばしたい
高校生が行動に移るためのきっかけづくりをしたい
アフリカのイメージを変えたい
悩みを打ち明けて笑顔になれる場をつくりたい
男女平等でない社会を、両方の意見を組み入れた社会に変えたい
子どもの教育や夢の実現に対しての不安をなくしたい
高校生の問題意識、それに対する熱意をひしひしと感じました。
自分の「本当にやりたいこと」を考えるとき。
大切なことは、目的をしっかり意識して「これをやると何が変わるか」を
いろいろな視点から見ていくことだそうです。
多くの人はこの前段の「手段」から脱却できないこと。
その手段の「目的」を明確にして、手段と目的の間を行ったり来たりして
思い出しながらプロジェクトをすすめていくといいんだそうです。
今回の枝廣塾も大変充実した、中身の濃い6時間でした!
次回は6/13(日)、郡山で第3回目のスクールを開催します。
途中参加も大歓迎ですので、興味のある高校生は是非参加してみてはいかがでしょう。