3月3日開催 週末スクール「プログラミング体験スクール」
お雛祭りの3月3日、株式会社SAPジャパンさまのご協力のもと、ロボットのプログラミング体験スクールを開催いたしました。
今回のプログラミング学習に使用したロボットは「Sphero(スフィロ)」と言い、球型のロボットです。Ipad端末を使用し、画面上に動きの指示ブロックを並べることで、「スフィロ」が動きます。
まず最初にSAPジャパンのみなさまから、プログラムとは何か?という身近な事例と、球型ロボット「スフィロ」を動かすための基本的な操作方法を説明いただきました。
そして、3人1チームにサポーターが付き、プログラミング体験がスタート。
チームのサポーターには、地元の高校生も手伝いに駆けつけてくれました。
各チームに、スフィロを走らせるマップが用意されており、プログラムを作って、実際に動かし、修正するというプログラミング特有の作業をおこないます。
自分たちでダンボールの坂やトンネル、ボーリングのピンなどの障害物なども置き、工夫を凝らして、自由な発想で取り組んでいました。
最後に各チームがプログラミングした球型ロボット「スフィロ」を動かし発表です。
こだわりのポイントや、難しかったことなどをそれぞれの思いを伝えます。
スクールに参加してくれた小学生からは、「スフィロを動かすのが面白かった」「プログラミングが身近に感じた」と感想を言ってくれました。
今回参加してくれた小学生にとって、どんどんと身近になるロボットとプログラミング。
南相馬市では、福島ロボットテストフィールドもあり、福島イノベーション・コースト構想についても興味を持ってくれたようです。
今回のスクールを通して、プログラミングって楽しいとの思いから関心を高めてもらえると嬉しいです。