屋外ドローン体験_トライアル飛行会

  • 小中学生
  • 2021.6.29 Tue
集合写真

 6月12日(土)屋外ドローンのトライアル体験教室を開催

南相馬市は、ロボットの街として動き出しています。

 

あすびと福島から直線で800mの場所にあるロボットテストフィールドでは、

小型無人航空機のテスト飛行が見えるなど、身近に感じている屋外ドローンの

体験教室トライアルを6/12(土)に開催しました。

 

心配していた天気も良く、ドローン日和。

この日は、テラスに張ったタープの下とクローバーの庭が本日の会場です。

IMG_0322

 

気持ち良い青空のもと、ドローントライアル飛行会が始まりました。

 

InkedIMG_0332-374x249_LIIMG_0145

スタッフが見守り、サポートする中、最初はこわごわ動かしていた参加者も

大胆に動かし始めます。

 

IMG_0234
手元にあるタブレットには、ドローンから見える景色が投影。

上空の景色が映し出され、操縦していない参加者も興奮の様子。

 

IMG_0368 IMG_0365

自分たちが操縦したドローンが風に飛ばされなかったのはどうしてかな?

楽しく操縦したドローンへの素朴な疑問が投げかけられ、自分の考えをまとめていきます。

一生懸命操縦し、自分の考えを発表してくれたドローントライアル飛行会。

 

IMG_0305

最後はドローンによる上からの集合写真で終了、となる予定でしたが、

 

子どもたちのドローン操縦楽しそう~、いいなぁ~との保護者さんたち。

水を向けると嬉しそうにドローン操縦へ参加してくださいました。

IMG_0315

IMG_0312

童心に帰ってドローン操縦を楽しんでくださった保護者の皆様、

そしてまた来るねと言って帰っていった参加者の皆さん、

本当にありがとうございます。

夏の週末スクールでお待ちしています!

関連記事