沢山の笑顔が見れた夏のスクール
今年の夏は、コロナ禍のニュースに緊迫感が増した日々でした。
地域の子どもたちが体験学習に来てくれるあすびと福島は、市の感染状況も確認しながら、
常よりもさらに検温や消毒、換気を徹底し、週末スクールの準備をおこないました。
日程を延期したスクールもありましたが、それでも夏休み中に4回のスクールが
無事に開催できましたことは、とてもありがたいことです。
このページでは、それぞれのスクールで楽しみながら体験している
子どもたちの様子をご覧ください。
<7/31 オンラインプログラミング_初級>
夏のスクールでスタートをきりましたオンラインプログラミング体験教室。
このプログラミング教室は、ドイツ系IT企業のSAPジャパンの社員有志の皆さんに
オンラインでサポートいただく体験教室です。
プログラミング体験は初めての参加者が、最初は緊張の様子。
SAPの皆さんにオンラインでサポートいただき、励ましていただく中で
作品が少しずつ形になってきます。
嬉しそうな笑顔をみると、ついつい拍手してしまうスタッフです。
<8/7 オンラインプログラミング_中級>
応用も取り入れる中級のプログラミング教室は、プログラミングが大好きな参加者が集まります。
休憩時間も惜しいと夢中になる参加者が続出。
発表では、自分たちの工夫した点を自分の言葉で伝えてくれる姿が印象的でした。
他の参加者の作品を見て、関心している様子に次が楽しみですね。
<8/21 屋外ドローン教室>
7月の開催が延期となり、当日まで天気が心配でしたが、
屋外ドローンスクールも開催できました。
程よい曇り空のもと、ドローンの基礎操作から挑戦します。
パークの庭に子どもたちの歓声が響いていました。
<8/22 木工教室>
夏休み最後の日曜日、木工教室を開催しました。
「男の木工クラブ」の皆さんとあすびと福島スタッフの補助、
そして保護者の協力なサポートのもと椅子を作り上げていきます。
低学年の参加者には、簡単な木の椅子。
高学年の参加者には折り畳み式椅子作りを挑戦してもらいました。
保護者の方たちも積極的に参加いただき、
子どもさんと交代で金づちを使う姿が印象的でした。
重苦しく、悲しいニュースが多い今年の夏でしたが、
子どもたちそしてご家族の笑顔を沢山見ることができた夏の教室は、
とても幸せな時間でした。
秋の週末スクールも素敵な時間を作っていこうと心に誓うスタッフ一同です。