10月31日(日)水素エネルギーを学ぼう
あすびと福島の週末スクールでは、地元の高校にもご協力いただき体験教室を開催しております。
10月31日は、原町高校数科学部の10名の高校生たちが実験のサポートや
小学生の体験のサポートに入ってくれました。
1年生~3年生の時間は、物を動かすエネルギーの中に水から作られる水素エネルギーがあることを
おもちゃなどを使い、楽しみながら体感する時間。
4年生~中学生の時間では、原町高校数科学部顧問の沼内先生が水素エネルギーの実験を通し、
水素の特質を体感する時間となりました。
水素という単語は小学6年生なってようやく理科の授業に出てきますね。
中学校に入ると行う水素の実験も高校生のお兄さん、お姉さんの力を借りながら体験しました。
水からも作られる水素のエネルギーを楽しく学び、
最後はあすびと福島が作成した水素カーに乗車も体験します。
水素で車が走る仕組みを目の前で確認した後に乗る水素カーに
子どもたちだけでなく、親御さんたちも興奮気味。
水素エネルギーに興味が沸いた時間となったのではないでしょうか。
最後のドローンによる集合写真撮影は、思い思いのポーズで収まる参加者でした。
少し先の未来を考える、そんな体験教室を今後も展開していきます。