再エネ博士になろう!
あすびと福島で自主企画し、展開しているあすびとジュニアクラブで「再生可能エネルギー」についてのワークショップを開催しました。
これまで、あすびと福島では様々なスクールを展開してきましたが、再エネに特化したスクールは2018年度以降、5年ぶりの開催となりました。
17人もの参加者とご家族が集まってくださり、スタッフとしても大変嬉しかったです。
はじめに、バスに乗って鹿島区の太陽光発電所と風力発電所を見に行きました。
初めて風力発電機の足元まで行った、思っていたより大きくてびっくりした、といった感想が上がりました。
その後あすびとパークに戻ってきて、福島県内の発電所がどこにあるかを、みんなでマップを見ながら考えました。
福島にはたくさんの発電所があることを感じてもらえたと思います。
後半は、3グループに分かれて発電ゲームを行いました。
少し難しい内容だったけれど、上級生が積極的にリードしながら考えている姿が印象的でした。
二酸化炭素を減らすことを自分ごととして意識していました。
最後に、再エネで作った電気を貯めておける水素についても学び、再エネの今後の広がりを考えてくれたようです。
参加してくれた小中学生は再エネ博士になりました。
多くの方にご参加いただき、ありがとうございました!
これからも月に2回ほどのペースでジュニアクラブや週末オープンスクールを企画していきますので、ご都合の良い時にご参加いただけますと嬉しいです。