【告知】2/28(日)高校生のためのオープンスクール開催~誰でも大歓迎!~

  • 高校生
  • 2016.2.8 Mon
12109115_1199316983417764_5894070792677943395_n

「何かやりたいけど何をやったらいいかわからないモヤモヤ」から抜け出そう

高校生のためのオープンスクール(通称:半谷・エダヒロ塾)とは「第三の居場所」

 

このスクールは、福島県内のすべての高校生、高専生、専門学校生に門を開く、高校生のための社会起業塾です。

あすびと福島の代表理事である半谷栄寿と、世界的に活躍する環境ジャーナリストの枝廣淳子先生を講師に迎え、高校生の今だからこそ抱くモヤモヤや課題と向き合い、仲間とともに考えたり、言語化しながら自分の「志」を見つけ、その志の実現のための仕組みづくりを考えていきます。

福島県内の15歳~18歳なら誰でも参加OKです。参加費は無料・昼食付で、遠方から来る場合、交通費も全額負担しています。

福島の明日を担う多くの「あすびと」を生み出すために、大人たちが全力でサポートします。

 

スクールは月に1回、10時~16時。

一人一人が自分の課題意識をしっかりと言語化し、新しいことを生み出す力や、物事を進めていく力を身に着けた、「あすびと」になるために、様々なことを学ぶ場です。「チェックイン」で当日参加メンバーの、それぞれの今の気持ちを吐露し、それに応じて当日のプログラムを進行していきます。参加経験がなくても、スクールが終わる「チェックアウト」の頃には、自分のその日の変化がつぶさに感じられるほど、毎回が「真剣勝負」の集中した7時間です。

過去に参加したOB・OGは、このスクールや、スクールから生まれた新しい事業「高校生が伝えるふくしま食べる通信」などによって、学校生活だけではなかなか得られないたくさんの経験をし、自分自身の成長につなげているのが、目に見えてわかるほどです。

 

 

震災を経て、福島のために貢献したいという意欲を持っている若い世代はたくさんいると思います。

でも、何をやったらいいのか、何からはじめたらいいのかわからない。そんな想いも皆同じかもしれません。

学校や部活、家のほかの、「第三の居場所」として、このスクールを自分の成長のために必要な場として、ぜひ活用してみませんか。

 

【参加表明はfacebook・イベントページから https://www.facebook.com/events/1554015248249405/

【お問い合わせは info@asubito.or.jp まで】

 

関連記事