今年最後の週末スクールとなった、本スクール。
今回はクリスマスにちなみ、世界のクリスマスをみんなで楽しく真剣に学ぶ、そんな会になります。
この日は、親御さんを含めて多くの参加者に来ていただました。
まずは、いつもと趣向を変えて英語で自己紹介!
みんな慣れないながらも、一生懸命英語で自己紹介をしてくれている姿に企画し準備してきた学生インターンの多田くんが泣きそうになります。
逆に、ALTの先生方やご家族には、日本語で自己紹介!前会った時より日本語が上手になっていてびっくり!
いつもより心なしか距離が縮まった気がします。
その後、市内の小中学校で活躍するALTの先生お二方に協力いただき、訛りの強い本場の英語や、
故郷でのクリスマスの紹介など出身地についてクイズも交え、話していただきました。
その後ALTの先生方に、故郷のこと、そして故郷のクリスマスのことを紹介してもらいました。
テキサスの広さ、そしてクリスマスの飾り付けの多さに驚いたり、夏にクリスマスが来るオーストラリアで、サンタの恰好をしたサーファーが大量に発生することに感嘆の声をあげたり。
子供だけでなく、スタッフや親御さんにとっても楽しい時間となりました。
フランスでの留学経験のあるあすびと福島のスタッフもフランスの紹介をします。
子供たちからの質問が活発に飛び交い、思わずスタッフが苦笑いするような鋭い質問も……。
続いて海外のお菓子で、お菓子パーティー!
誰かと会話をしたらお菓子をひとつ食べられる、という難しいミッションでしたが、
みんな臆することなく話しかけに行っていたのが、とても素晴らしかったです。
最後に、松ぼっくりを使って、ミニクリスマスツリーも作りました。
それぞれが創意工夫を凝らして、オリジナルのクリスマスツリーを作ってくれました。
たった半日ではありましたが、濃密な時間になったかと思います。
これからグローバル化社会を生き抜いていく子供たちが、日本の外へと目を向ける。そんなきっかけのひとつになれば本望です。
参加してくれた子供たち、親御さん、そして協力してくださったALTの先生方、ありがとうございました!!!