いわき市から再エネ体験
10月15日(火)いわき市から始めての体験学習です。
いわき市立中央台南中学1年生が再エネの体験学習に来てくれました。
南相馬市鹿島区の風力発電所で、風力発電所建設や太陽光発電所に関わる
石川建設の武山さんに再エネ発電所の説明を行っていただきます。
風力発電所の足元で説明いただけることはなかなかない機会ですね。
質問に沢山の手が挙がり、みんな積極的に質問していきました。
再エネ発電の仕組みや役割、使われ方の説明が受け、パークに戻ります。
再エネの普及にむけ、注目の水素エネルギーについて、
あすびと福島オリジナルの水素カーに乗車し、体感してもらいます。
水素カーを動かす、水素ボンベや燃料電池についても興味を持ってくれたようです。
楽しそうなハンドルさばきも見ることができました。
それぞれの場所で昼食を食べてもらった後はワークの時間
午前中のまとめをしたあと、みんなが調べている再生可能エネルギーやSDGsについて改めて考えてもらいました。
何のために進めているのか
もっと進めるためにどんな準備が必要なんだろう
一生懸命に考え、悩み、書いていきます。
一人一人が自分の考えを発表してくれました。
明るい雰囲気でお互いに声を掛け合う姿も見られ、とても素敵な学年の様子が感じられた中央台南中学1年生でした。
本当にありがとうございました。